ラベル こざくらの丘だより の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル こざくらの丘だより の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

土曜日, 6月 14, 2008

◆地震のおかげで古時計が!!


大変に大きな地震が秋田、宮城のい県境付近で発生しました。
国道398号、342号とも秋田とつながっている道路です。20数年前、道路管理担当者として道路管理に当たりましたので他人事でありません。秋田県の元栗駒有料道路が心配です。影響がないはずはないような地形なのです。
さて、今日植樹祭のため天皇皇后両陛下がわが大館能代空港に御到着されました、地震でおいでになるか心配いたしましたが、日程通りおいでになりました。
ところで、秋田に自宅に帰ったら、妻が・・・「奇跡がおこった!!」といいます。
なんと三十年前から止まっていた「大きな古時計」が動き出したというのです。玄関に架けている古時計が、確かに「チクタックチクタック」と重々しい重量感のある音がしています。どうしたのでしょう、動かなくなてしまったので、そもままほおっておいたのですが、動きだしました。時刻を合わせたら正確に時報が「ボーンボーーン」と打っています。
昨日は青森県に行って、金木町の太宰治の「斜陽館」で同じ時計を見てきたばかりです。「家にもあるよ」、斜陽館の時計も止まっていました。しかも時計の下のポッチもなくなっていました。我が家の時計は斜陽館に張り合ったのでしょうか。それとも、古時計ネットワークが動き始めたのでしょうか。
何かを教えてくれているのでしょうか!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日, 4月 26, 2008

■こざくらの丘・山笑う

こざくらの丘の・山が笑い始めました
明日は町内の「お花見喫茶」です。






ここがマイ 雑木林です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日, 4月 20, 2008

■大森山・ZOOコンサート

第一回 秋田市大森山動物園のZOOコンサート
こざくらの丘の「オカリナTIOが出演です 


コンサート!!
オカリナ!!
なんぼのもんじゃ!!

終わったら、もう
うっとりでした。


















TIO(テイオ)さん
なかなかのできばえ
でした








このとおり
秋田市の広報から
テレビ局まで








子ども達が大勢
きました








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんと、次の日も「第一回」の秋田県立図書館の
図書館コンサートでした




図書館オープン前の
コンサートでした。
なかなかの構図でしょう!


オカリナTIOさんがんばっています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日, 4月 06, 2008

■エンドウマメとガーデニング

暖かい4月初めの週末 ロハス生活をどうぞ!!



畑第一号 エンドウ豆
の植え付け完了

耕起から植え付け
マルチかけまで





4月まで待った
ヒバ植え込みの
選定
伸び放題






この通り
植え込みが
すっきりと
頭が揃いました






ヒバのダンゴ
づくりの枝が混み合って
いましたので
さっぱりと日が入るように
すきました。





終わったところで
路地に植えた
クリスマスローズ
さいていました
大魔女さま大感激



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日, 3月 31, 2008

■しいたけコマ打ち作業


ホダ木は20本
500玉のコマ
ビットも買った






充電式では力不足でした








これなら簡単でした








大魔女さまはコマ打ち志願
でした







うまいもんです








仮伏せ込みまで







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日, 3月 23, 2008

■シイタケ採れました

こざくらの丘にはこんな春もあります


シイタケを収穫しました                             5~6年前のほだ木からです
思いがけなく 早い時期に
沢山とれました             
松の木の下でした、松枯れで
ほだ木の移動を考えています。  



                                             

まわりの雑木林のあちこちから
パチン パチン コロコロと音が
します。
フジの実がはじける音でした。
                                           

                 


はじけた後の姿です
                                          





           

これが夏の姿です
ソラマメみたいですね
いっぱい実がつまって
います。                                         
春に爆発するのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日, 3月 21, 2008

■春の彼岸

全く雪のないお彼岸です


日の丸は気持ちがいいですね。
赤と白のバランスいい
立てる人も気持ちがすっきり
玄関も「気」が変わるみたい
せめて休日に感謝して立てませ
んか!!





五城目の墓参り
その前にやることが・・・
墓掃除です。
例年は雪の中ですから
かなりごまかして





今年はこんなに葉っぱが!

水曜日, 3月 19, 2008

■ガーデニングも始まりました

大魔女さまも、外で動き始めました

ガーデニングのスターとは庭でなく外回りからでした。



玄関前
パンジーです。
今年は早いですね






通路側

雪が消えたのは
一週間前でしたネー!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日, 3月 17, 2008

■福寿草が咲きました

こざくらの丘に福寿草が群生


庭の福寿草

フキノトウに続いて
福寿草が咲きました






めでたい名前と色が
うれしいです。
春だなあ!!
と感じますね。









こちらは斜面


見事に群生しています。






















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日, 3月 09, 2008

■目覚ましは「コゲラ」

こざくらの丘の今日の目覚ましは「コゲラ」でした。
朝6時前から コツコツコツ コツコツコツ・・・・・・・
裏山(こざくらの丘)からの目覚ましでした



コゲラでした
この写真は拝借です 
  
                                                                                                          
                                                            




裏山に上がってみれば
このとおり、栗の枯れ枝が・・                                     
        
                                             



目覚ましさまの
勤労のあとがよくみえました
            
       


                                                            
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日, 3月 08, 2008

■リスさん訪問

こざくらの丘にリスさんが訪問してきました


こざくらの丘も
まだこの程度の雪ですが
春が近づいています

新築以来(33年)初めてきました
リスです





立派なしっぽがかわいらしかった
カメラが間に合わなかったので
お借りしました






今日は春
雪消しに励みました
春の気がそうさせます!!




いつも訪れる動物は
 カモシカ、タヌキ、(野良猫)・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日, 3月 03, 2008

■酒田市の太田医院でオカリナ演奏

酒田市の産婦人科・太田医院でのオカリナコンサートに
アッシー君で行って来ました
今日はひなまつりです。酒田では「ひな街道」のお祭りを行っていました。


太田医院です
見た目は
普通の病院です。産婦人科とも
表記されていませんが
産婦人科医院です



年に4回実施される演奏会の一つだそうです。
なぜ、わざわざ秋田から行ったかといえば、ギターの舟橋先生が、毎週この病院でギター教室を開催しているご縁からです。
「ひなまつり音楽会」ということで、妊婦教室のまもなく生みそうなお母さんたちと、最近出産して入院しているお母さんたち、そして病院関係者でした。音楽はおなかの中にいる赤ちゃんのためにも、お母さんのためにも大変によいものだ、特にオカリナの軟らかい音はいいのだとのご説明でした。演奏家はギターの舟橋さん、オカリナは田沢湖芸術村の松尾先生、こざくらの丘の魔女・石井さんです。





おひなさまを後ろに演奏






 大きなおひなさまも











これから産むお母さん達









 院長さんほか





たんへんにすばらしいオカリナの演奏で、皆さん大感動でした。

私がブログに書きたくなったのは、下の写真の通り、病院の看護婦さんたちの笑顔がよく、またあいさつも、態度もすばらしかったのです。今、産婦人科は大変な時代のようなのですが、ここの職場は、いごこちのよいすばらしい「場」となっていたからです。
なぜこんなにすばらしい「場」ができているのか、奥様に聞いてみました。オカリナ演奏のように季節毎の演奏会の他、舟橋先生のもと、看護婦さん達を対象とした、大正琴の練習やマタニテイヨガなどが毎週開かれているとのことです。
なるほど、すばらしい人格者の太田院長さんや奥様(婦長さん)のリーダーシップのお陰でしょう。単なる職場の教育はもちろんですが、心の分野までの教育まが行われていたのです。だから、この病院では、妊婦さんたちが大勢いました。病院の全体としての「場」が良いからでしょう。皆さんおだやかなお顔をしておりました、安産できる安心感があるのですね

秋田市から4時間かけてアッシー君を務めた甲斐が十二分にありました。感動の職場を見せていただきまして「ありがとうございます」。


調べてみたらネットで大変な評判です
マタニテイヨガが月に3回
「病院のようでなくあたたかい雰囲気」
院長さんはジャズで心豊かにしているそうです
太田医院



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日, 1月 13, 2008

■雪の工房看板




















久しぶりの大寒波!
工房の看板も美しい仕上げとなりました。

除雪もちゃんとしたんですよ。
散歩はやめて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日, 1月 12, 2008

あけましておめでとうございます



こざくらの丘
雪景色
少ないですね今年も!

だいぶ遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」

今年は、妻の父が亡くなっておりますので、年賀状を出しませんでした。
代わりに、寒中見舞いをさしあげました。皆様にとどいた頃です。

今年は大変な年のスタートのようですね。
世界中で環境問題、CO2削減が叫ばれています。
しかし、毎日見ているエハン・デラヴイ氏のブログでは
人間レベルでの問題ではなく、宇宙レベルの大変動の到来だようです。
特に太陽に注目しております。太陽は核爆発ではない、電気によるものとのこと。
太陽の動きは「宇宙天気ニュース」検索 がよくわかりますね。
昨日朝日新聞に「太陽は新しい周期に入った」最大の活動時期は2012年頃
とのことです。これは宇宙天気ニュースでは元日に発表されています。
ここでも2012年問題がでてきました。すべては2012年に向かっているのでしょうか。

こんな時代ですから、私は
1、四国お遍路します
  昨年はバーチャルのお遍路で1200kmはあるきました。そしてヒバ材に各お寺の
  名前とお寺にふさわしい空海のおことばを空海の書の中から選んで彫りました。
  88ケ寺を彫り終えました。今年は歩きお遍路をします。仕事が終わった6月末から
  でしょうか。刻字の札を奉納させてもいただきます。

2、巡堂工房もがんばります
  できるだけ多くの皆様に彫って差し上げたいと思っています。
  本人の信条の言葉があればいいのですが。ないお方には「ありがとう」がいいですね。
  いずれにしても、心が高まる、感動の言葉、感謝のことばを彫りたいですね。

3、人生の師との出会いに感謝
  阿部宗徹老師さまには、静岡の臨済寺で僧堂師家をしながら、花園大学学長を勤められ
  秋田市の大悲寺でご指導いただいております。老師の情熱に善の境地でお答えしなければ
  と思っております。お遍路も歩行禅のつもりです。

4、倫理法人会
  創始者の丸山敏雄先生は、昭和24年に著した、「万人幸福の栞」がテキストです。
  いろいろ勉強しましたが、この本が最もよくまとまっております。この17ケ条の図化
  (マンガ)化に取り組んでいます。半分できましたが、何度も何度も推敲しておりますが
  ほんとうによくできている、深い。

5、秋田のこざくらの丘に帰ります
  第二の職場人生も6月で終わります。
  単身赴任も今回は5年続きました、これ自体はそんなに悪くはなかったのですが
  (お互いにですよ)、庭も畑も「こざくらの丘」も待っていますので。ベースを戻します。
  いろいろできそうです。ワクワクしております。

いろいろあるでしょうは、いつでも心に太陽を!!   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

日曜日, 12月 02, 2007

■雪つり完了

12月1日
初寒波では間に合いませんでしたが、やっと雪つりしました。




左から松、イチイ、ツバキ









松、イチイ









ツバキ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・