ラベル 地球気候 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 地球気候 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

水曜日, 12月 19, 2007

■最近雷が多くなった

最近雷が多くなった、しかも、
ピンポイントで重要なところに落雷

私がそう感じていたところ、電力設備屋さんが話すには、
「そのとおりだ、確かに最近、雷の鳴る回数が多くなった。そして、重要なポイントに落雷する機会が多くなっている」とのことです。







































出番だ・・・・・!!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木曜日, 3月 15, 2007

■今日は太陽風が強いようです

エハン・デラヴィの今日のブログにのっていました。
今日は太陽風が強いとのこと(普通300km/sくらいのものなのに
今日は654km/sでした。二倍以上ですね)
太陽について考える日にしたらいいとのことですので、太陽風を調べました。









◆地球に及ぼす影響(引用)

オーロラは、地上にいながら体験できる、宇宙の物理現象です。
地球は巨大な磁石です。地球は、その磁気圏をバリアとして、太陽風の侵入を防いでいます。
侵入を拒まれた太陽風は、地球の磁気圏を彗星の尾のように、夜の側に長く引きのばします。その磁気圏の尾の部分で、太陽風磁場と地球磁場の磁力線との間につなぎ換え(=リコネクション)が起こります。これによって、本来、地球磁気圏に入り込めないはずの、太陽由来のプラズマが、つなぎ変わった磁気圏から地球磁場の磁力線を通り、逆戻りするようにして侵入します。
太陽風の粒子は、いったん地球磁気圏のしっぽの「プラズマシート」と呼ばれる所にたくわえられます。
そして極地域の地球大気の中へとふりおとされ、高層大気の高度70から100kmの間-ただし、100から110kmで最大-に存在する原子と衝突します。このとき、赤、青、緑などの色鮮やかなオーロラを輝かせることになります。

ということで、オーロラが観測されそうです。
極地だけなのか、その他の地域でも観測出来るのか。

オーロラ観測だけであればいいのですが!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



月曜日, 3月 12, 2007

■異常な低気圧




























暖冬、暖冬・・・・・地球はついに温暖化が極まった!!!
と、いままでの暖冬に慣れきっていましたら、

ついに来ました。大寒波が・・・・・・・・・・・・!!
台風なみです。でも台風なら低気圧の進路予想がだいたい当たりますが、
この低気圧は進路がよくわかりません。

大館能代空港は、昨日は東京便が全便。
今日は東京便が全部、大阪便も飛びません。
冬はもう終わったと思っていましたのに!!

低気圧の動きをみますと、天気図のアニメがあります。
二つの低気圧が合体し、グルグル北海道のあたりを廻っています。
温暖化の心配がなくなったろうとでも言いたそうです。
どなたかが!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・