火曜日, 12月 12, 2006

■100年の歴史の座禅会・・・秋田維摩会(ゆいまかい)

             大摂心会を終えて阿部宗徹老師を囲んで記念写真
jundo/zazen/01


 秋田維摩会(ゆいまかい)は、秋田市寺町の大悲寺で開催されている坐禅会です。
 歴史は古いのです、100年の記念イベントを3年前に行いました。
 臨済宗の禅会です。
 常々は、毎月の例会で、大悲寺笹尾宗古住職のご指導で坐禅とお茶会ですが、この会の
 100年の歴史たるゆえんは、秋に行う「大摂心会」があるからなのです。

 秋の「大摂心会」は、
 京都の妙心寺本山から歴代の錚々たる老師をお迎えして、入室参禅のいわゆる「禅問答」を行うのです。現在の老師は、阿部宗徹老師です。静岡の臨済寺専門道場で30人の修行僧を指 導しながら、花園大学学長を務められ、秋田の秋田維摩会のご指導にもお出でになります。

何のために坐禅をするのか、何のために禅の修業をするのでしょうか?
 
■雑誌「花園」誌上からの引用です。
 外国人が坐禅をしたらどうなりますか、と尋ねたところ、老師が「ハートクリーン ハートクリーン」と答えられた。
そして、

 「坐禅の坐という字は、土の上に二つの人と字が書いてある。
・実はこの二つの人は自分と他人の二人ではない。
・自分の心の中にある二人で、仏の自分と凡夫の自分のことである。
・この二人の自分がうまく調和がとれると心が調い、争うと腹が立つ。
・正しくものを看、正しい行いをするためには、この二人の調和がとれていなければ絶対にできない。
・この自分の中の二人をうまく調和させる簡単な方法が坐禅である。 

  秋田維摩会の例会案内
          ・毎月 第三土曜日(予定)
          ・場所 秋田市旭北寺町4-50 大悲寺(笹尾宗古)
          ・℡  018-823-2379

●ホームページ googleで「こざくらの丘]を検索して、
「100年の坐禅会 秋田維摩会」にどうぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://www.kozakuranooka.com]

   
秋田維摩会では、初心者も歓迎しております。

0 件のコメント: