月曜日, 6月 26, 2006

■天道と人道・・・・・二宮尊徳翁の教え

世の中を読み解くキーワードに
「天道と人道」があります。

■「天道と人道」という言葉が二宮尊徳翁の「尊徳翁夜話」にあります。

■「天道」とは「大自然そのものの法則」のことです。
天道にまかせておけば、堤防は崩れ、川は埋まり、橋は朽ち、家は立ち腐れになる。
私の田舎も都市(秋田市)に移住して35年、小さくして残した住居も土蔵ですらもう限界です、今年の冬の豪雪は特に厳しいものがありましたから。家は立ち腐れ寸前です。

■こころの方から見れば
寝たいときは寝る、遊びたければ遊ぶ、食いたい時は食う、飲みたければ飲む。
いい生活ですねー。本能のままの生活ですね。天道にのっとった生き方ですねー!!

■一方、「人道」とは「人の力で努力し、自然に流動する天道に押し流されないようにすることです。人道は堤をつくり、川ざらいをし、
橋をなおし、屋根を葺いて雨が漏らないようにすること。私の田舎のことは、別荘よりも更に利用回数が少ないので手抜きがあったのでしょう。

■こころの方では、
眠いのを我慢して働き、遊びたいのをこらえて勤め、たべたいものも我慢し、飲みたい酒も控えることです。

■日本は、本能のまま天道に押し流されるだけの世の中となっています。
どうすれば良いのでしょうかねえ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: