日曜日, 3月 18, 2007

■神渡良平先生講演会





神渡先生と筆者





作家・神渡良平先生の講演会に行ってきました。

本は読んでいましたが。お会いするのは10年ぶりです。

前回は「宇宙の響きー中村天風の世界」を出版した時でした、

論語の勉強会にマツダの岩沢先生と一緒にきて、サイン入りを

購入しました。

10年ぶりでしたが、四国八十八か所巡礼や外国巡礼、その他

の修行の賜物でしょう、その巾といい深さと言い、情感と言い

感動のひと時でした。

江戸の国学者・平田篤胤の教えを思い出しました。

WIKI平田篤胤  google「こざくらの丘」より「縄文文化」参照

その著書「古道大意」のなかで、

ことに教えというものは心に親しくしみ込まないもので、たとえば

「主君の仇は討つものだ」という教えを聞くよりは、大石内蔵助はじめ

四十七士が、吉良上野介を討った実の話が、身にしみじみと、

髪の毛も逆立ち、涙もこぼれるほどに心に深くしみるものだ。

まさにその通りの講演でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: