水曜日, 1月 10, 2007

■人はなぜ行動できないのか(2) 今の自分でいい

jundo/hado/3

■一生懸命学んでいるのに、なぜ変わらないのか、なぜ実践しないのか
社団法人倫理研究所法人局489号から引用します。
実践しないのは、心の深いところで「今の自分でいい」と思っているからだ。
「変化、変化」と口で唱えながらも変わることを恐れている自分を見抜かない限り
本当の自己革新は実現しない。
犯人捜しで外を睨みつけ、救い主を求めてアタフタと走り回る態度を捨てよ、
180度視点を変えたところに「新」の本当の意味がある。
と述べています。


■変わることを恐れている、そのこころをどうしようか、どこに求めればいいのか。

■昔の人は言いました、青い鳥を求めて世界を巡ったが、青い鳥は足下にいた。
また、春を探しに野山に出かけたが春は見つからなかった、すごすご引き返したら
春は我が家のに庭木の先にあった、という漢詩もあります。

■心の奥底の「今の自分でいい」  これがあるかぎり下腹の丹田で納得することも
出来ません。

青い鳥を探すにはどうしたらいいのでしょうか。(次回)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                           

0 件のコメント: