水曜日, 1月 17, 2007

■巡堂工房から:「おあげんせ」・・花巻空港ビル さん

















■岩手花巻空港ビルさんでは、一階フロアーでの焼きたてのパンやふっくらおにぎ
 りを販売しております。
 情報を教えていただいたあと、空港のワゴン(屋台)を見学してきました。
 地場の木材でつくってあり、なかなか風情がありました。看板があった方が雰囲気
 づくりにさらによいのではと、案内してくださった課長さんに、「よろしかったら私は
 看板も彫りますから」とお話してきました。

■久保社長さん以下で決まったワゴンの名前が「おあげんせ」だそうです。
 岩手のことばで「おあがりなさい」だそうです。やさしいことばですね!!

■①ことばが「おあげんせ」と決まりましたので
②書は女性的な書ということで、川原石光さんの行書体から選びました。
③木の材料は、長さと雰囲気から青森ヒバとしました。
   ・寸法:1,150*300*40mm  塗装:文字漆仕上げ 
                        表面植物性オイル仕上げ

■したがいまして、できあがった作品は
   ・青森ヒバですから青森県
   ・彫った刻字職人は秋田県の大館能代空港ビルですから秋田県
   ・設置のワゴンは岩手花巻空港ビルですから岩手県

   北東北3県の合作としてできあがりました、3県の親睦と活性化のお役に
   たてれば本望です。
   飾っていただいてありがとうございます。


aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

0 件のコメント: