火曜日, 8月 07, 2007

■今日もタヌキが・・・・

タヌキが絶滅の危機か!!

秋田市から北秋田市に車で来ますが、今日はタヌキが2匹
倒れていました。
この5年間、ずいぶん多く見ました。毎週のようにどこかに
倒れています。
新しい道路、高速道路でもなく、普通の国道レベルに倒れて
いるのです。











タヌキ自動車事故に遭うのはその習性のためです。タヌキ
危険なものに出会うといきなり30メートルぐらい疾走して止まり、
その後、振り返って様子を窺います。この習性は天敵から逃れる
には有効でしたが、高速道路では却って仇になったようです。
何しろ、車は時速100キロ以上の恐ろしい天敵で、30メートル離
れたくらいでは太刀打ちできるはずもありません。これに加え「
ヌキ
寝入り」の習性が悲劇のもとになりました。自動車の警笛やヘッド
ライトに驚き失神してしまい、哀れなタヌキは不幸な結末を招いてし
まうのです。


しかし、これだけでしょうか。
毎週毎週見ますので、その原因と絶滅の心配をしています。
レッドデータを探してみました。準絶滅危惧種なのですね。
タヌキはイヌ科でキツネとともに、植物連鎖の上位に位置し、生息
環境の変化を受けやすい。のだそうです。

種の絶滅現象(アセンション)
絶滅をなぜアセンションというかというと、それらが持つ物理的な
姿は永久に地球から去るが、それは完全に消滅してしまったので
はなく、もっと深いレベルの次元で存在し続けているからである。

何百という種が地球を去って消滅し、二度と地球に戻ってこない
という現象は、最近、加速している。
レッドリストによれば、絶滅の恐れのあるほ乳類は7,266種もある。
急速に悪化しながら、それこそ毎日のように種が死滅していく、惑星
に私たちは暮らしているのです。

タヌキもそうですが人間だって、大変な時代に生存しているのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: