金曜日, 8月 31, 2007

■天体ショーの日にうれしいことが










8月28日は見事な天体ショー。
何年ぶりで見るのか、皆既月食でした。
太陽・・・・・・地球・・・・・・月が一直線となる感慨深い日です。

ウオーキングで第四十三番 明石寺が終わった時に見え
始めました。
北秋田市の北欧の杜で広大な芝生広場で、ベンチに座って
東の空に浮かぶ赤銅色の月に感動していました。

今日はうれしいことがいっぱいありました。

1,本来空(ほんらいくう)
まずは、明石寺への空海のことばは「本来空」でした。たまたま
到達が月食の天体ショーの日に当たりました。虚空との一体感
や「空」を体感できた気分でもありましたが。シンクロニテイ(共
時性)を強く感じたものでした。

2,奉納札の納める場所が決まりました。
最も飛び上がって、舞いたくなるようなうれしいことは、「四国八十
八カ所・空海のことば刻字」です。八十八の奉納札をどこにおくの
か、各お寺様に奉納するのか、それともどこかにまとめて奉納でき
るのか・・・・・、悩んでいました。
意を決して、雑誌「サライ」でみかけた「さぬき市おへんろ交流サロ
ン」の木村館長さんにお手紙をさしあげました。今日返事がきたの
です。OK引き受けるとのことでした。しかも・・・・・・
実は来年度に、館の展示替えをすることになっているので、私の
作品もその中に組み入れてくれるとのことです。
思いは通じました、思いついたら即実行、倫理法人会の真髄です。
またこれも、すばらしいシンクロニテイです。
うれしいです。

3,シンボルマーク完成
私のシンボルマークをネットでイラスト工房さんというところに頼んで
いました。ついに完成、製結品がきました。
八咫の原理にもとづ八葉の図案です。いろいろ活用できそうです。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: