土曜日, 1月 12, 2008

あけましておめでとうございます



こざくらの丘
雪景色
少ないですね今年も!

だいぶ遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」

今年は、妻の父が亡くなっておりますので、年賀状を出しませんでした。
代わりに、寒中見舞いをさしあげました。皆様にとどいた頃です。

今年は大変な年のスタートのようですね。
世界中で環境問題、CO2削減が叫ばれています。
しかし、毎日見ているエハン・デラヴイ氏のブログでは
人間レベルでの問題ではなく、宇宙レベルの大変動の到来だようです。
特に太陽に注目しております。太陽は核爆発ではない、電気によるものとのこと。
太陽の動きは「宇宙天気ニュース」検索 がよくわかりますね。
昨日朝日新聞に「太陽は新しい周期に入った」最大の活動時期は2012年頃
とのことです。これは宇宙天気ニュースでは元日に発表されています。
ここでも2012年問題がでてきました。すべては2012年に向かっているのでしょうか。

こんな時代ですから、私は
1、四国お遍路します
  昨年はバーチャルのお遍路で1200kmはあるきました。そしてヒバ材に各お寺の
  名前とお寺にふさわしい空海のおことばを空海の書の中から選んで彫りました。
  88ケ寺を彫り終えました。今年は歩きお遍路をします。仕事が終わった6月末から
  でしょうか。刻字の札を奉納させてもいただきます。

2、巡堂工房もがんばります
  できるだけ多くの皆様に彫って差し上げたいと思っています。
  本人の信条の言葉があればいいのですが。ないお方には「ありがとう」がいいですね。
  いずれにしても、心が高まる、感動の言葉、感謝のことばを彫りたいですね。

3、人生の師との出会いに感謝
  阿部宗徹老師さまには、静岡の臨済寺で僧堂師家をしながら、花園大学学長を勤められ
  秋田市の大悲寺でご指導いただいております。老師の情熱に善の境地でお答えしなければ
  と思っております。お遍路も歩行禅のつもりです。

4、倫理法人会
  創始者の丸山敏雄先生は、昭和24年に著した、「万人幸福の栞」がテキストです。
  いろいろ勉強しましたが、この本が最もよくまとまっております。この17ケ条の図化
  (マンガ)化に取り組んでいます。半分できましたが、何度も何度も推敲しておりますが
  ほんとうによくできている、深い。

5、秋田のこざくらの丘に帰ります
  第二の職場人生も6月で終わります。
  単身赴任も今回は5年続きました、これ自体はそんなに悪くはなかったのですが
  (お互いにですよ)、庭も畑も「こざくらの丘」も待っていますので。ベースを戻します。
  いろいろできそうです。ワクワクしております。

いろいろあるでしょうは、いつでも心に太陽を!!   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

0 件のコメント: