水曜日, 1月 16, 2008

■ストレスに負けない丹田呼吸法

大激動が始まっていますので、今までも十分にストレスのある時代でしたが、
くらべものにならないくらいの大ストレス(大苦難)時代となってきています。
まだ大丈夫と思っている人は、「気づく心」が少ない人かも知れません。
お気をつけ下さいませ!
調和道丹田呼吸法は学生時代から日暮里の本部道場に通いました。
途中での濃淡はありましたが約40年来の会員です。

来月の倫理法人会MSで
「ストレスに負けない丹田呼吸法」

を話すことになりました。呼吸法の実際ばかり話すわけではありません。

①ストレスとなる前段で消去する方法
 これは問題解決法を身につけることです。問題解決が簡単に
 できればストレスの80%はなくなります。(私の経験)
 創造的問題解決法、ハーバード流交渉術も役にたちました。

②ストレスが来たときは丹田呼吸法で吐く
 呼吸法とは吐くことです(呼=吐く 吸=吸う)
 吐いて吐いて吐ききることです。(未病の段階)
 まずは、みぞおちを括れさせることと、最初の「波浪息」で十分です。

③これでもストレスに負けた時はお医者様へ
 医者にかかったときも丹田呼吸を
 薬を飲むと効くようですが・・・・・・・心配ですね。
 だから呼吸法も。

調和道丹田呼吸法の概要については
http://www.geocities.jp/bmngg787/tanden.htm
をお奨めします。
入門編としてたいへんよくまとまっています。
ご参考にしてください。

私のブログでは、基礎的な実習をとりあげます。
今も毎日の散歩に活用していますが、お役に立ちますよ!!
ご期待下さい.     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

0 件のコメント: