大激動が始まっていますので、今までも十分にストレスのある時代でしたが、
くらべものにならないくらいの大ストレス(大苦難)時代となってきています。
まだ大丈夫と思っている人は、「気づく心」が少ない人かも知れません。
お気をつけ下さいませ!
調和道丹田呼吸法は学生時代から日暮里の本部道場に通いました。
途中での濃淡はありましたが約40年来の会員です。
来月の倫理法人会MSで
「ストレスに負けない丹田呼吸法」
を話すことになりました。呼吸法の実際ばかり話すわけではありません。
①ストレスとなる前段で消去する方法
これは問題解決法を身につけることです。問題解決が簡単に
できればストレスの80%はなくなります。(私の経験)
創造的問題解決法、ハーバード流交渉術も役にたちました。
②ストレスが来たときは丹田呼吸法で吐く
呼吸法とは吐くことです(呼=吐く 吸=吸う)
吐いて吐いて吐ききることです。(未病の段階)
まずは、みぞおちを括れさせることと、最初の「波浪息」で十分です。
③これでもストレスに負けた時はお医者様へ
医者にかかったときも丹田呼吸を
薬を飲むと効くようですが・・・・・・・心配ですね。
だから呼吸法も。
調和道丹田呼吸法の概要については
(http://www.geocities.jp/bmngg787/tanden.htm)
をお奨めします。
入門編としてたいへんよくまとまっています。
ご参考にしてください。
私のブログでは、基礎的な実習をとりあげます。
今も毎日の散歩に活用していますが、お役に立ちますよ!!
ご期待下さい.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿