水曜日, 4月 02, 2008

■万人幸福の栞17カ条図解(【十一】ー1)

世の中の万物全て生きている 愛する人に活きて働く(倫歌)

倫理法人会テキスト 万人幸福の栞図解
【十一】物はこれを生かす人に集まる(1/3)
                   ~万物生々~







【十一】ー1はここです

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1,物は生きている


①道具は生きている

Pー78
物はすべて生きている。着物も、道具も機械も、金銭も。大切に使えば、その持ち主のために喜んで働き、粗末にあつかえば、すねて持ち主に反抗するだけでなく、時には腹立てて食ってかかる。ケガをするというようなことはこうした場合が多い。









②わが子のように大切に

Pー79
朝晩、道具を拝むようにして働く農夫や大工が、その道具でケガをすることはない。仕事に精根かたむける人は、まず用具の手入れを十分にし、用具を大切にする。
用具をわが手足の如く大切にし、衣服をわが体の如く愛するだけでなく、農夫は作物をわが子の如く愛し、慈しむ。そうした人たちによって、この上もないよい物がたくさんに産み出される。








③すべてに命がある

Pー78
「物は生きている」といったら、半分は「そうだ」と言い、半分は「そうでは
ない」と言うであろう。しかし物はすべて生きている。着物も、道具も、機械も、金銭も皆生きている。




筆者補筆:生きているいることは、「いのち=こころ」があることである。その「いのち」は大宇宙(神・仏・サムシンググレート)とつながっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: