水曜日, 4月 30, 2008

■万人幸福の栞17カ条図解(【十五】ー2)

事を成す力を生むは信念ぞ 目的かため心乱すな(青森 渋谷進)

【十五】信ずれば成り、憂えれば崩れる(2/3)
                
 ~信成万事~











【十五】ー2は
 ここです











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2,人の世の交わりは「信」
               
①人の心は縛れない
Pー105
人は、縄をもっては、
その肉体をしばる事はできるが、
その精神をくびることは出来ぬ。








②悪人を善人にするは信ずる
Pー106 105
悪人を善人にする唯一つの道は、信ずるにある。悪人だから信じられぬというのが常識であるが、悪人だから信ずる。信ずるから悪をしないのである。
人の心をかなしばりにしばりつけるものは、ただ一つ信(まこと)あるの
みである。「士は己を知る人の為に死す」と言った。知るとは信ずること
である。




③人の心を縛るのは「信ずる」
Pー105
心の底から信じてくれる人には、うそをつくことが出来ぬ。信ずる人をごまかすことは出来ぬ。
人の心をかなしばりにしばりつけるものは、ただ一つ信(まこと)あるのみである。「士は己を知る人の為に死す」と言った。知るとは信ずることである。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: