木曜日, 4月 03, 2008

■万人幸福の栞17カ条図解(【十一】ー2)

すべての物にいのちがある
【十一】物はこれを生かす人に集まる(2/3)
                   ~万物生々~












【十一】ー2はここです












2,金銭を生かして使う



①金銭は最も敏感な生物
Pー79
物を象徴し、すべての財を具象
したのは金銭である。
金銭は物の中で、最も敏感な生
物である。
金銭はこれを大切にする人に集
まる。





②金銭を大切にするとは
Pー79 80
ある富豪は必ずドーマキをもっていて、
現金を肌身はなさず持って旅行した。
これは金銭を大切にするほんの一面、
本当に大切にするとは、ムダに使わな
いこと。さらに金銭を生かして使うこと
これがその頂上である。





③金銭を生かして使う
Pー80
物を本当に働かすとは、使うとき
思い切ってこれを使うことである。
ケチケチするのは、金銭を生かす
ことにはならぬ。大胆に、喜んで
すぐにこれを出す。これが生かす
こと、金を働かすことである。

0 件のコメント: