水曜日, 4月 11, 2007

■ハンドルラインでまっすぐ飛ばそう!

私の呼吸法は調和道丹田呼吸といいますが、
古書のブックマートでおもしろい本を見つけました。
     葉文館出版「丹力」桜井 寛著(柔道整復師)
100円でしたが、何十倍かの値打ちものでした。












・スポーツラインとは、体幹が屈曲したときに、腹側の屈曲部
 にできるラインで、最大の運動量を受け持つ部分。
 いわゆる丹田からの力を出す「エンジン」部である。

・ハンドルラインとは、肩胛骨下部を左右に結ぶ線のこと。
 左右のバランスをとる機能
 上半身を前方に押し出す全身運動の機能
 身体のハンドル


ゴルフにたとえてみました

・スポーツライン・・エンジン(主に臍下丹田)

・ハンドルライン・・・方向性(胸)




・ハンドルライン
・右に行くにも左に行くにも
 このライン次第
 







  ・エンジンです、力は丹田から








丹田にはAとBがある。
丹田Aは、いわゆる臍下丹田のこと。
日焼けしにくい筋肉群=運動の原動力となる筋肉群の集中点

丹田Bは、日焼けしやすい筋肉群の集中点、第8胸椎部。

丹芯は身体のの空間を構成する。
AとBの力の合力




・斜め前から後ろ 丹田Aのライン

・斜め後ろから前 丹田Bのライン

・下から上へ 合力







飛ばす力は、丹田A,Bを中心部に合力として蓄え
飛ばす方向は、ハンドルラインを意識して。

これで今年のゴルフはたぶん大丈夫だろう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: