木曜日, 4月 26, 2007

■ナイアガラの滝が目前に到来か!








これが有名なナイアガラの滝ですね。
大きいです。深いですね。すべてを飲み込みそうです。

さて、地方の経済は厳しく、深刻なものです。
公共事業でうるおい、公共事業で地域の雇用の14%程を
確保してきたのに、今はほとんど公共事業がない状況。

米の国・秋田は、農業の分野でも補助体質にどうっぷりと
浸かってきた。これも今はほとんどない。

国が財政破綻の状態のため(1,200兆円もの借金)、地方も
交付金がこなくなった。だから大きく元気な企業の少ない
わが県は、県も市町村もみんな破産寸前。

さらに、少子高齢化で人口も減少、街の中に人がいなくなった
少ない人を大型店が寄せ集める。

このような状況だから、民間の自営業の方々は、必死で
死に物狂いで、生き方を見つけなければならないのに、
ほとんどの人はまだ行動していない。隣の人が従前どお
りだからと横並感覚で行動していない。

ということは、目の前に大きいなナイアガラの滝が待っている
ということであろうと思われるのです。

そろそろ、先行部隊が滝に落ちた(破産した)ようだとの噂が
出てきました。それも複数です。
地域もろともナイガガラの滝に落ちる日が近づいていなければ
いいのにと思うこの頃です。

こうならないようにするため、空港ビルのテナントのみなさんとは
再活性化計画を作成し、ともに行動しているところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: