土曜日, 7月 21, 2007

■五感の低下

秋田カントリークラブで久しぶりにゴルフをしました。
お天気はよく、暑いくらいでしたが、絶好のゴルフ日和でした。
ゴルフの内容は別にいいのですが、

秋田市の空(大気)は大変に臭うのです。たぶん製紙会社の
煙突からのものです。あのタマゴの腐ったようないやな臭いです。
一日中、ゴルフ場全体で臭っていました。

ところが、誰に聞いても臭いを感じるのは私だけなんです。
パートナーにもゴルフ場関係者にも聞いても誰も感じない!!!
とのことです。

わが家のパートナーの魔女さまに話したところ、それは、「最近は
五感が低下している人が多いと言われるから、臭いも感じない
人が多いのでしょう」とのこと。

五感こそが人間の生きる智慧
視覚・・・目でみること
聴覚・・・耳で聞くこと
嗅覚・・・ 鼻で臭いをかぐこと
味覚・・・(口)舌で味を感じること
触覚・・・肌で触って感じること


昔の人が備えていた五感能力が今の日本人にはかけている。
いろいろ物しりで自己実現の欲求段階のはずですが、最初の
段階の生理的欲求(食欲、睡眠欲、性欲)の動物的な感の五
感が低下している。
若者だけでなく、団塊の世代までもが!!

今回は、臭いのことから見てみましたが、
感じない人は行動しないのですから、
秋田の人が行動しない原因がここにあるのでしょうか。

「美しいものを 美しいと見える あなたのこころが 美しい」
あいだみつをさん。
こうありたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント: