金曜日, 7月 06, 2007

■なぜ坐禅するのか

円覚寺 足立大進管長さんのお話です。

1,禅の修業とは
  「自分とは何者か、いのちとは何だろうか」と「いのちの
   根っこ探し」が禅の修業です。

  ・「私が生きている」という方向から、壁にぶつかって
  ・「ご縁とおかげに支えられて生かされている」という方向に
   Uターンする。
   これが悟りの体験で「回心(えしん)」という。
   (天風哲学では「タケゾウからムサシへと転換」のこと)
  ・「大いなるものに抱かれ、自分がここに生かされていることに
   気づく」
  ・いのちの「ありがたさ」に感動して生きること。

2,安心を得るとは
  ・自分の力が微々たるものであることを知り、大いなるものに
   いのちを委ねた時、人間は本当の安心を得られる。


3,安心の生と死
  ・この世は一時の下宿みたいなもの(仮の宿)
  ・死とは、私たちを生かしている大きな世界に戻っていくこと。
 
  ・あらかじめ、あの世に本籍地を移しておけばいい。市役所に
   行かなくてもできることです。どうぞ、心の本籍を仏様の方に
  (あの世、大いなるいのち)移していただいて、心安らかに過ご
   し、心安らかな死をお迎え下さい。


秋田市大悲寺の座禅会(秋田維摩会)
          例会 : 第三土曜日  PM2:00~
               秋田市寺町  大悲寺にて 
               018-823-2379
               初心者も歓迎です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: