月曜日, 7月 02, 2007

■まごころお遍路の7つ道具

まごころお遍路の7つ道具です。


①白衣が本当ですが
とりあえずはバーチャルですので
藍のガウンで通します。


②菅傘は座禅会の和尚様の古い
立派なものをお借りしてただ今
修理中ですので、柿渋染めに加工
した帽子でいます。




③金剛杖はつくりました。
ヤマザクラで加工しました。
適当な重さがあり、握りやす
くバランスがていいですよ。







④ずだ袋はリュックにしました。
中には、目的のお寺の刻字・
奉納札(製作途上です)を入れ
て歩きます。








⑤持鈴は田舎の土蔵のカギに
使ったものを利用しています。
形も美しく、重さもあり、さわや
かな音色が歩行のリズムをつ
くります。






⑥靴は気を遣いました。
「えこる あつらえ中敷き」健康靴
にしました。
私の外反母趾で甲高の足に合わせ
て「あつらえて」いただきました。
あまりすばらしいものですから
通常のものとメッシュと2足にしました。
快適ギヤです。





⑦雨対策
雨が降ったら
秋田フキをさっとさします。

これはジョークですヨ!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: