火曜日, 5月 01, 2007

■阿部宗徹老師の講演会が開催されました

4月30日は大悲寺座禅会の秋田維摩会主催の
阿部老師の禅の講演会が無事終了しました。

いきなり禅の講演会では吸収が大変ですから
移行時間を設けました。

まずはオカリナ演奏です



秋田市の
オカリナグループ
TIOさんです

マイクもなくての
癒しの音色が響き
わたりました





次は、千家生花(秋田で250年)の師範
村井雅豊さんの「花手前」です
ほとんどの人が初めて見るものでした




お花は花菖蒲です
千家生花は
剣山を使いません
わずかな時間で
感動のお手前を
拝見できました





いよいよ、阿部宗徹老師の講演会です
阿部老師は静岡の臨済宗専門道場である臨済寺で30人もの
修行僧のご指導されながら、花園大学の学長を務めておられ
ます。3月29日には開堂式典を盛大に開催されたばかりです。





演題は
「今を生きる」です

短い時間でしたが
感動のひとときでした





ほぼ満員のお客様がおいでになり。
春のひととき、ゆったりとできたすばらしい会であったと
よろこんでいただきました。

これも全ての皆さんのボランテイアでの献身的なご協力が
あったればこそと、ただただ感謝を申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: