火曜日, 3月 18, 2008

■万人幸福の栞17カ条図解(【六】-1)

幼子は親の生活見て育つ 性質くせを受け継ぎ育つ(倫歌)

倫理法人会テキスト 万人幸福の栞図解
【六】子は親の心を実演する名優である(1/3)
                      ~子女名優~








【六】-1はここです


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1、子供は親そのまま

①子供は親そのまま
P-50
子供は親そのままである。
顔形から、身振りから
ものの言いぶり
クセ
どんな彫刻家もこれほど似通った
肖像を製作することはできない。
まだまだ、思いも及ばないところ
までも同じなのだ。




②赤ちゃん
P-50
生れて間もない子供でも、
母親が忙しい時は心が落ち着
かない
両親に心配事があるとよく
眠らない







③壮年

P-40
大きくなるに従って両親がその年頃にした通りのことを繰り返す。
今している事を行い。
心に思っていることさえそのまま親の身代り実演だ。

こうしたことは、今までまったく知らなかった。そのためにどれほど子供に無理を言い、その個性を摘み取り希望の芽生えを焼き枯らしたか知れない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント: