月曜日, 3月 17, 2008

■万人幸福の栞17カ条図解(【五】ー3)

相手でない、自分こそ、自分をみがいて和合一致
【五】夫婦は一対の反射鏡(3/3)
            ~夫婦対鏡~

















【五】ー3はこちら






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3,自分をみがいて和合一致

①強い妻・威張る夫
Pー48
妻が出しゃばり高ぶってやって
のけると、夫は猫のようによわよ
わしく、優柔不断になり、どこに
行っても馬鹿にされる。
夫がいばりすぎ、封建思想をふ
りかざすと、妻はちいさくなって、
内にこもって亀のように強情に。
妻は夫を改めさせようとし、夫は
妻をやかましく言った。まちがい。



②自分を磨き合う夫婦
Pー48
互いに照らす一対の反射鏡
見事によくそろった夫婦
夫婦が互いに相手を直したい
と思うのは逆である。
ただ自分をみがけばよい
己を正せばよい
その時、相手は必ず、自然に
改まる。




③和合一致の夫婦
Pー47
夫が親愛の情にもえてやさしく
すれば、妻は尊敬信頼して、
世の中に夫より外に男性はない
と、ただ一途に夫にたよる。
このとき夫は又、世に妻より外に
女性はないと、愛情をかたむける。
そして明朗愛和、常に春のような
なごやかな家庭がつくられる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                 

0 件のコメント: